不眠やイライラに効くハーブ

【モリンダシトリフォリア】をというハーブをご存知ですか? 不眠に悩む人や更年期のイライラに良く効く休息ハーブなんです。 「ノニ」という呼び名もあって少し前に「アサイー」などと共に 健康食品のジュースなどに配合されて有名になりました。 今もその効果は人気で ギャバやクワンソウエキスと混ぜてリラックスサプリとして販売されています。 天然成分の安全な不眠対策サプ…

続きを読む

思春期の子供 接し方がわからなくなったら・・・

難しい年ごろの子供との接し方がわからない・・・そんな親御さんが多いようです 思春期の子供は親を避けがちです そんな時は無理に接することなく 「信じてる」といって、やることを認めてあげるといいでしょう もちろん、他人にめいわくをかけるようなことはいけませんが 自分で決めたことや興味のあることは大いに認めてあげると良いようです。 間違っても親の価値観や倫理観を押し付けるのはいけません …

続きを読む

「令和」新元号でそわそわ!? 赤ちゃんの出生事情

今妊娠中の人で5月1日が予定日の方結構いるようです。 日本の一日の出生者数は2500人から2600人くらい その前後の予定日の人数からして5000~7000人くらいの赤ちゃんが 平成生まれか、令和生まれかの境目にいることになります。 ここまでくると、令和生まれで戸籍に入れたいと思う親御さんもいるでしょうが こればっかりは親が決めることができません。 お腹の赤ちゃんは、自分の意思で死を…

続きを読む